2014年06月20日

Seesaa BLOG での画像サイズ変更

前回記事で、(下側の)画像が小さいためにHTMLを編集し画像サイズを調整したら、ぼやけてしまいました
ss graphic size 1.jpg

おかしいなぁ、FC2 はこの方法でくっきりサイズ調整できるのに〜 Seesaa は出来ないの?
出来ないわけないと思ったので、調べてみました


まず、各画像のサムネイルにある、編集リンクをクリック↓
ss graphic size 2.jpg

画像に対しての設定画面が表示されました↓
サムネイルの長辺のpx数が 320 となっていました(デフォルト値)↓
ss graphic size 3.jpg

値を、目的とする 460 へ変更して保存ボタンをクリック↓
ss graphic size 4.jpg

改めて、対象画像を貼りなおすと、きれいに展開されました↓
ss graphic size 5.jpg

ただ、毎回この設定をするのはどうかと思うので、デフォルト値をかえます
ブログの設定より、ブログ設定アイコンをクリック↓
ss graphic size 6.jpg

ブログ設定画面で一番下までスクロールすると、サムネイルサイズがあるので↓
ss graphic size 7.jpg

これを、デフォルト値にしたい数値を入れます(わたしは 460 にしました)
値を入れたら保存ボタンをクリック↓
ss graphic size 8.jpg

次回からは、ファイルアップロード時は 460 px のサイズが標準になります

もし、個別にサイズをいじりたいのであれば、この記事の前半にあった手順で変更すれば可能です


posted by Habitat at 15:02 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜やまぐっちです。

疑問をすぐ調べるって良い心がけですね。
すぐ解決したみたいでよかったです。

何回かやって上手く行かないと
大体投げちゃいますから。

出来る事は「今」やるべきですね。

応援していきます。
Posted by やまぐっち at 2014年06月22日 22:42
やまぐっちさん
こんにちはっ Habitat ですっ

コメントありがとうございますっ
そうですね、ブログに関してはまだ初心者なんで結構いじっててハテナな場面に出くわすことが多いですねww

実はやろうやろうと思っててかなり手間になりそうなので保留してるのも実は何件かあるんですよ〜
でも、回数分けてでも記事化できれば・・っと思ってたりします

ブログを通して皆さんのお役にたてたらいいなっ
応援ありがとうございますっ
元気頂きましたっ!
Posted by Habitat at 2014年06月23日 09:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。