2014年10月07日

Google +1 ボタンを設置してみた

では、さっそく Google+1 のボタンを設置してみよう

+1 ボタン Google+ Platform に部品設置のためのソースコードがあります
gplus 6.jpg

ところが・・・万能ではないみたいで、この seesaa ブログではコードを埋め込んでもボタンが表示されませんでした
なので、情報を探してみたらほかの手があったのでその方法を記載します

まずは、HTML ヘッダ最終部分に以下のコードを入力します(<は<のことです)
<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js">
</script>
gplus 7.jpg

つぎに、記事の最後の部分にボタン部分のコードを適用するんですが、どこだっけww
seesaa だとすぐ忘れちゃうなぁ
あっ コンテンツ欄の記事に・・
gplus 9.jpg

右上に HTML編集があるのでここでしたw
gplus 10.jpg

で、以下のコードを入力(<は<のことです)
<div id="plusone">
</div>
<script type="text/javascript">
gapi.plusone.render("plusone",{"size":"medium"});
</script>
gplus 8.jpg

おかげで、Google+1 のボタンを表示することができました〜


posted by Habitat at 00:00 | Comment(0) | ブログ加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

Blog Experience 工事中

Gain/Moes Experience と同様に、サイドのメニューへレクタングル(中)・ワイドスカイクレイパーが配置できるよう、テンプレートをいじることにしました

そのついでに、記事下に配置していたレクタングル(中)x2の代わりにレクタングル(大)x1を配置しようかと思います

すでに、大まかなサイズ変更は済んでいますが、パーツ画像の調整がまだなのでもう一息ですねっ
blog ex 0.jpg
posted by Habitat at 13:10 | Comment(0) | ブログ加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

翻訳プラグインのデザイン

今、各ブログは紆余曲折を経て Microsoft bing の翻訳プラグインを使用していますが、どうにも地味すぎていけない・・・
Trans late 1.PNG

お知り合いのブログではボタン背景色を調整されたりして工夫されているみたい

じゃあ私も〜っと思ってずっとやってなかったんですがww
どうせなら、もっとわかりやすくしたいなとおもい、以前導入断念した google 翻訳みたいな多国籍の国旗のグラフィックを組み込めないかなぁ

こんなんとか
Trans late 2.PNG

こんなとか
Trans late 3.PNG

ちょっと素材集めていじってみます〜
posted by Habitat at 00:00 | Comment(0) | ブログ加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

livedoorブログ 最初の記事下だけ、グーグルアドセンスを貼る

livedoor ブログは、先の記事にある livedoor 広告をかたずけてしまえば、Seesaa ブログと並び扱いやすい部類に入るかもしれないです・・
編集箇所が、複数あるのは面倒だけどただそれだけです

では、やり方を載せますね〜

livedoor ブログの デザイン設定(PC)より、カスタマイズ タブを選び HTML 編集ができるようにします


※(記事に表示できるように、< を < に置き換えてますので、張り付けるときはちゃんと戻さないと、HTMLタグと認識されないよっ)

まず、各タブで以下のものを探しだします

・トップページ
・カテゴリアーカイブ
・月別アーカイブ
・個別記事ページ

<!-- /記事全体 -->

それに続き・・

・トップページ
・カテゴリアーカイブ
・月別アーカイブ

<IfFirstArticle>

グーグルアドセンスHTMLコード

</IfFirstArticle>


・個別記事ページ

グーグルアドセンスHTMLコード

を貼り付けます

これで、最初の記事下および、個別記事にグーグルアドセンスが表示されるようになります。。

私はレクタングルを横に2個並べたので、グーグルアドセンスHTMLコードの部分は、2個分のHTMLを貼り付けました
posted by Habitat at 00:00 | Comment(0) | ブログ加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

