2014年10月07日

Google +1 ボタンを設置してみた

では、さっそく Google+1 のボタンを設置してみよう

+1 ボタン Google+ Platform に部品設置のためのソースコードがあります
gplus 6.jpg

ところが・・・万能ではないみたいで、この seesaa ブログではコードを埋め込んでもボタンが表示されませんでした
なので、情報を探してみたらほかの手があったのでその方法を記載します

まずは、HTML ヘッダ最終部分に以下のコードを入力します(<は<のことです)
<script type="text/javascript" src="https://apis.google.com/js/plusone.js">
</script>
gplus 7.jpg

つぎに、記事の最後の部分にボタン部分のコードを適用するんですが、どこだっけww
seesaa だとすぐ忘れちゃうなぁ
あっ コンテンツ欄の記事に・・
gplus 9.jpg

右上に HTML編集があるのでここでしたw
gplus 10.jpg

で、以下のコードを入力(<は<のことです)
<div id="plusone">
</div>
<script type="text/javascript">
gapi.plusone.render("plusone",{"size":"medium"});
</script>
gplus 8.jpg

おかげで、Google+1 のボタンを表示することができました〜


posted by Habitat at 00:00 | Comment(0) | ブログ加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

Google +1 ボタンを設置したい

以前も記事にしましたが各ブログにそろそろ google+1 のボタンを設置したいと思います
まずは、手始めにこの seesaa ブログに設置してみよう

で、設置場所を見てみると・・
意図しないブックマークとかあったんですが〜
gplus 1.jpg


なんと、google+1 ボタンが格納されていたんですねっ
しかしこれは、あまりにも有難迷惑・・使えないのでちゃんと一見でわかるようにしたいです
gplus 2.jpg


なので、まず邪魔なブックマーク類から消しにかかります
設定> 詳細設定> ソーシャルボタン を選択
gplus 3.jpg


必要ないもの全部チェック外します。(この google+1 も格納されるやつなのでいらないです)
gplus 4.jpg


ふぅ〜すっきりした
ってか何もなくなっちゃいましたねぇww
gplus 5.jpg

改めて、google+1 のボタン設置にかかりたいと思います

posted by Habitat at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

Aqua Experience サイドバーのワイド化

Aqua Experience のサイドにグーグルアドセンスのレクタングル(中)とワイドスカイクレイパーを配置できるようにしました
aqua wide.jpg

これで、すべてのブログのワイド化が完了です(部品の調整が残っている部分もありますが・・)

最近は、Aqua Experience と Moes Experience のアクセス数が順調に伸びてきているので、より充実させていきたいですねぇ

posted by Habitat at 13:50 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

HTML でテーブルを利用

応用情報技術者試験のカウントダウンプラグインを Gain Experience で利用していますが、危機感をあおるために画像を載せることにしました

しかし、残り期間の文字に続いて画像ののせても下に画像が来るだけでどうもバランスが悪いです

そこで、HTML でテーブルタグを利用して文字を置くエリア、画像を置くエリアを横並びにしてみました
コードはこんな感じ
<table>
<tr>
<td>

左に入れたいもの

</td>
<td>

右に入れたいもの

</td>
</tr>
</table>

※(< は < に置き換えてください)

late 29.JPG

うん、いい感じです
これを利用し、サイドにあるバランスが悪いものをレイアウト調整してみようかな?

posted by Habitat at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

一日だけアクセスアップ?

Google Analytics で Gain Experience のアクセスを見てみたら先週の金曜だけ異様にアクセスがありました・・
いくらなんでも、これはなんか変です
access bug 1.jpg

解析機能で、その日だけピンポイントで見てみると・・言語が en (English)
access bug 2.jpg

ということは・・
access bug 3.jpg

うん、アメリカからのアクセスが大半を占めています
なんだろ?偶発的なもの?

これって解析でなかったことにとかはできないのかなぁ
posted by Habitat at 18:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

