2014年08月06日

Moes Experience の改造で仕込もうかと思ってます

いま、テンプレート改造中の Moes Experience
ただ、グーグルアドセンス配置のためにレイアウトを変えるだけだとなんか物足りない

Gain Experience とはちがって、ちょっと遊び心を盛り込みたいと思います
トップ位置の画面あたりに・・(これはテンプレのデフォルトの画像)
blog title 3.jpg

というのも、先日 Java Script のサンプルを紹介しているサイトに巡り合いまして、先の件を実現できそうなロジックもあったので、自分のスキルアップの要件も満たせるのでやってみようかなっと・・

そのためには、ちょっと素材もそれなりに用意しないといけないので速攻で作るのは難しいですが、また〜り頑張ってみます〜


posted by Habitat at 12:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

Moes Experience テンプレートカスタマイズ中です

前に Moes Experience のグーグルアドセンス スカイクレイパーが表示されなくなったと書きましたが、原因は不明ですが現象を特定できました
google ad sk.JPG

どうも、テンプレート記事欄に組み込んだグーグルアドセンスのレクタングル(中)x2をどういうわけか3つ以上の広告と認識しだしたみたいです
というのも、試しに記事欄に組み込んだ広告を一時的に削除したら復活したんです。。もちろん戻した途端また消えましたww

元々、FC2の仕組みとして表示している記事の扱いが悪い意味で共通化されてしまっているので、記事インデックスを自身で用意してトップ記事にのみ広告を配置するという苦肉の策を強いられます
これまで、グーグルの監査自体ここら辺の事情を察してか、この方法がうまくいってたのですが・・・
トップ記事に対しx2で広告配置していたので、下手すると表示している記事数5x記事数2 の10広告を出してると思われてるかも

出せてもいない広告でペナルティ受けたのではたまったものではないので、記事への広告配置はあきらめようかと思います

なんだろ?事情が変わったのかな?
なんか、Google と FC2 って仲悪いんじゃないだろかというぐらい相性悪いですねぇ

でっ、前置き長くなりましたが Moes Experience の広告配置を見直してます
もう、この際だから Gain Experience みたいにワイド・ビック化した広告を置けるようにテンプレートまでいじっちゃえ〜

全体および、サイドの幅拡張を行い、ラージビッグバナー・ラージスカイクレイパーを配置できるように変更っ
ついでに、サイドにはレクタングル(中)が配置できるようになりました
ただ、テンプレートの素材が自動的に幅変更に対応するわけじゃないので、素材をダウンロードし GIMP で加工して再アップ、それを参照するようにカスタマイズします

一気にやるには時間が足らなかったので、中途半端な状態になってしまいましたが明日引き続き仕上げたいと思います
posted by Habitat at 12:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

スマホ・携帯テンプレートのテコ入れ

以前から内心気づいてはいたのですが・・・
わたしの各ブログのスマホ・携帯版のテンプレートの工夫がなさすぎるっ
photo801.jpg

テンプレートについては、Gain Experience や この Blog Experience もそうですが、展開前の記事一覧にピックアップう画像すらない状態・・
これは、かなり致命的なのでテンプレートから入れ替えたいと思います

また、Google Adsense 等の広告配置の処理を全く手を付けてない・・
考えてみたら、私自身やかかわりのあるブログなどはスマホで表示してるのにその媒体を利用したテンプレートに手を加えてないのはかなり痛恨です

それに、自分のブログとはいえデフォルトで配置された広告類がうざくて嫌になるときがあります
できれば、設定やテンプレートの変更によってここら辺の利便性も整備したいと思ってます

スマホ・携帯の画面ってそこまで深く考えなかったのでかなり経験不足感が否めないですが、頑張ってみますね

posted by Habitat at 12:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

Moes Experience のワイドスカイクレイパー

あれ?
ここのところ、Moes Experience の右サイドにある ワイドスカイクレイパーが空欄になることがあって

あー表示してくれる広告がないのかぁ〜残念っ
と、かる〜く考えていたのですが

なんか2日にわたって、出てない?
記事下にある、レクタングル(中)x2は問題なく表示されてます・・

なんだろ?こちらはそのつもりがなくても規約違反に抵触している?

それとも、Google Adsense の広告ユニットを知らず知らず無効化しちゃった?
いやっ今見たら、ちゃんと有効化になっている
moes sky enable.jpg

なんだろ、こわいなぁ〜
ともかく復活できるようにいろいろいじってみます
posted by Habitat at 12:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

グーグルアドセンスのマルチスクリーン

Google Adsense の設定画面を見ていたら・・
google adsense score 0.jpg

マルチスクリーンのゲージが落ちてる
どういうことかと思い、↓リンクをクリックしてみると・・
google adsense score 1.jpg

どうも画面サイズがうまく収まらないケースがあるのでそれに対するお知らせみたいです
これにはすぐ心当たりがありました。

Gain Experience の右サイドに Google Adsense の花形アドセンス広告サイズを配置したいがために、テンプレートを改造し横幅を拡張していることなのかなぁ〜っと
かといって、この警告なくすために横幅拡張をやめるなんて本末転倒だし・・

ほかの人のスコアカードのマルチスクリーンってどんなんだろう?
posted by Habitat at 12:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

